banner
ニュース センター
会社は最良の候補者を探しています。

サデウス・モズレーは決して仕事をやめなかった

Apr 06, 2023

1950年代初頭に木彫りを始めたピッツバーグの彫刻家は、久しぶりに太陽の光を浴びる瞬間を楽しんでいる。

彫刻家のサデウス・モズレー、ピッツバーグのスタジオにて。クレジット…ニューヨーク・タイムズ紙のロス・マントル

による支援

友達にストーリーを送信する

定期購読者にはギフト記事が 10 件あります毎月与えること。 あなたが共有したものは誰でも読むことができます。

ウィル・ハインリッヒ著

サデウス・モズリーは96年間を堂々と生きてきた。 彼はもう、ピッツバーグの混雑したスタジオ内で 250 ポンドの丸太を自分で移動することはありません。 しかし、それは彼が仕事をやめたからでも、アシスタントを雇ったからでもありません。彼はただ、少し小さめの部分から彫刻したチェリーとクルミの抽象的な木のような集合体を作っているだけです。

民俗芸術と同じくらい飾られておらず親しみやすいものですが、モズレーの彫刻は時間を過ごすにつれて深みが増し、より複雑になり、ヨーロッパのモダニズム、アフリカの彫刻の伝統、そして木材そのものの質感や形の源が明らかになっていきます。

モズレーさんの友人で芸術家のサム・ギリアムさんは2020年の詩の中で、「そこは森だ」と書き、「古木、丸い木、大きな木、重い木など、どこにでもある木々の番人」としている。

モズレーは 60 年以上にわたってピッツバーグとその周辺でよく知られています。 しかし、2019年にロウアー・マンハッタンのカルマ・ギャラリーに加わって以来、彼は国際的にもニューヨークでも長い間待ち望まれていた注目を集めている。 昨年、彼はドラクロワ美術館で自身の木製彫刻から作られたブロンズ鋳物を展示するためにパリを訪れ、3月にはカルマで2回目の個展を開催する予定だ。

ペンシルベニア州ニューキャッスルで育ったモズリーは、GI法案に基づいてピッツバーグ大学で英語とジャーナリズムを学び、短期間スポーツ記者として働いた。 しかし、1950 年代半ば、デパートのスカンジナビア家具の展示品に飾られたチーク材の鳥を見て木彫りを始めるきっかけとなり、1950 年代後半までに記者を辞め、新聞社での日雇い仕事に就きました。郵便サービスのおかげで、彼は芸術に取り組む時間を確保できました。 私たちは彼のスタジオと電話で話をしました。 これらは私たちの会話の抜粋を編集したものです。

あなたは主な影響としてノグチ、ブランクーシ、アフリカ彫刻を挙げていますね。 あなたの作品はブランクーシの高くそびえ立つ垂直性を共有しており、木材と有機的なフォルムは確かにアフリカの彫刻を思い出させます。 しかし、アメリカ黒人の経験はどうでしょうか? それはあなたの仕事の中でどのような役割を果たしていますか?

そうですね、いろいろ関係があると思います。 無限の親和性があると思います。 私の最も人気のある作品の 1 つは、1975 年に制作した「ジョージア ゲート」で、カーネギー美術館が所有しています。 これはジョージア州サムナーの墓地にあった彫刻を基にしたものです。私はこれらの彫刻の写真を 1950 年代にマーシャル・スターンズの著書「ジャズの物語」で見ました。

彼はアメリカのジャズと部族の歴史との関係について話していました。 これらの彫刻を見たとき、私はすぐにブランクーシのことを思い出しました。 おそらく、ブランクーシが(ルーマニアで)登場するのとほぼ同時期に、それらは行われていたのだろう。 もちろん、それらはジョージア州のいわゆるアウトサイダーアーティストによって作られました。 彼はルーマニアがどこにあるのか知らなかったでしょうが、それらの作品を見たとき、私はすぐにブランクーシのことを思い出しました。 そして、あなたが言うように、それは私がその上向きの動きを私の彫刻に抽出し、非常に薄いが湾曲した形状にし、ちょうど本質を捉えた場所です。

アメリカとヨーロッパの影響の間のそのようなつながりをより明確にする義務は感じていますか?

他の人が私に何を望んでいるのかをあまり心配したことはありませんでした。 いわゆる公民権運動のときのように、人々はブラックアートと呼ばれるものをやっていたのですが、それは黒人や黒人の状況に関係するものでなければなりませんでした。そうですね、私はそれでもやりたいことをやっていました。 ありのままの自分であり、自分が受けた影響を示すだけで十分だと思います。

それで批判されましたか?

私よりも、全国の舞台に立ったサム・ギリアムのような著名な人々、多くの人が彼をある意味貶めていました。 そして彼は、私と同じように――私の家には彼よりも部族芸術の例がたくさんあると思うから――と言おうとしていたのですが、こう言いました、「私の芸術の色を見てください、ケンテの布の色を見てください」。 すぐに理解できるものである必要はありません。 すべてのアートには少しの謎が必要だと思います。そうすれば、人々はどのようにしてそれを作ったのか知りたくなるでしょう。 そして私にとって、それこそが芸術なのだと思います。

なぜ「いわゆる」公民権運動と言うのですか?

私はいつも、アメリカにアフリカ系アメリカ人が誕生するとすぐに公民権運動が始まると感じていました。 運動は常に存在していましたが、テレビで放映されるまでは誰もあまり注目しませんでした。

ノグチが石を使っていたように、使用する木材の自然な美しさを妨げないように注意することも必要です。

私はいつも、とても美しい素材を持っているので、非常に有利だと言います。 時々、樹皮を剥いで丸太を立てたい気分になります。

つまり、それができるのです。

しかし、私が本当に興味があるのはそこではありません。最も簡単な方法を見つけることに興味はありません。 私は自分自身に挑戦し、何ができるかを確認するのが好きです。 ノグチの場合は、形だけでなく色も質感も変わると思います。 もちろん、私自身も少しはそうしています。 色がどうなるか、どれだけ変化するかはわかりません。

私はコレクターに私の彫刻を買ってもらいました。 リビングルームで実際に見える場所に持ち帰ったとき、彼は私に電話して、「この木の色は違うんだよ!買ったときは全部同じ色だと思ってたんだ!」と言ったんです。 「木を買ったのね!」と言いました。 木の色を変える唯一の方法は、木をスライスして誰かに1色に染色してもらうことです。 だからこそ、家具はそのように見えるのです。

なぜ木なのでしょうか?

そうですね、私はいつも貧乏人でした —

今は良くなっていると思いますか?

そうそう、2ドルをこすり合わせるのは生まれて初めてです。 とにかく、私が最初にスウェーデンのディスプレイなどから彫刻を見始めたとき、それらはチーク材と銅の幹で作られていました。 そうですね、ピッツバーグ周辺では公園サービスと呼ばれるものがあり、街中を巡回して木を伐採しています。 当時は、ただ引きずり出すこともできました。 それで私は準備ができていました。 でも、木の色も大好きだし、温もりも大好きだし、木目も大好きです。

あなたは 1950 年代から作品を制作し、発表してきましたが、ここ数年はプロとしての進歩があったと言えるでしょうか?

ああ、はい、はい。 私は[2018]カーネギー国際[展示会]に参加しました。 あなたが入ってきたとき、私は廊下にいたので、私は簡単に特定されたと言うかもしれません。 しかしその後、人々が私に興味を持ち、カルマ ギャラリーに行くことに決め、3 年前、2 年前、いつだったかは忘れましたが、そこで私を展示してくれました。 3月4日にもまたライブをやります。

このショーと他の会場でのショーの間、たとえばミルウォーキーの屋外ショー。 Art+Practice、ロサンゼルスにあるマーク・ブラッドフォードの場所。 そしてダラスのナッシャー [彫刻センター] — おそらくこの 2 年間で、私はさらに多くの露出を経験し、少なくとも目立った露出を果たしました…

…前の40年よりも?

五十。

それはどんな感じですか?

まあ、仕事が良くなったとは感じませんが、状況は非常に良くなりました。

あなたの作品がこれほど注目を集めている今、スタジオでの雰囲気も少し変わったと思いませんか?

いいえ、いいえ。 私は、たとえ私以外の誰も見ていなかったとしても、できる限り最善を尽くしてそれが行われるのを見たいと思う人です。 私は子供たちに、常に最善の行動をとりなさい、誰があなたを見ているか、誰があなたを見ているかわからないからです、とよく言いました。

なぜもっと早く認められなかったと思いますか?

まず第一に、注目されるためには外に出なければなりません。 しかし、ノーマン・ルイスやアルマ・トーマス、さらにはサム・ギリアム以前の人々のような、非常に優れたアフリカ系アメリカ人アーティストがいた時代を振り返ってみる必要があります。 ここで少し話が逸れますが、私がピッツバーグで開催された第 1 回スリー リバーズ アート フェスティバルに参加したとき、おそらく 50 代くらいの黒人紳士が花の絵を描いていたことを覚えています。 それで、もう一人の黒人アーティストと私は、自分たちの仕事場の近くに立っていました。 彼は近づいてきて、「これはあなたのものですか?」と言いました。 私は「そうだね」と言いました。 彼は、「自分の作品の周りに立ってはいけない。なぜなら、白人があなたがそれをやったと見たら、彼らはそれを買わないだろうから。」と言う。

それはひどい。

しかし、私にとってはそうではありませんでした。 60年代、私がカーネギー美術館で初めて個展を開いたとき、ルフェーブル・ギャラリーとアート・サイデンバーグはピッツバーグにあり、彼らは私が一度に2つの個展を開催できるかどうか、ニューヨークに移動できるかどうか知りたがっていました。 しかし、彼らは私が仕事を辞めることを望んでおり、誰も私がどのように生きていくのかについては言いませんでした。 誰も私に、「あなたが働けるように、1年前に5万ドルをあげるよ」とは言いませんでした。

いわゆる芸術のキャリアを築くために子供たちを捨てるつもりはありませんでした。 いいえ、私自身の生い立ちのせいで、そんなことはしたくありませんでした。 私の母と父は私が8歳のときに離婚しました。 その後、私の家族と私たち子供たちは経済的に非常に困難な時期を過ごしました。 そこで私は、「もし私に子供ができたら、結婚生活がどうなろうとも、できるだけ快適に産めるようにするつもりだ」と言いました。

あなたは状況についてたくさん話しました。 あなたは木材を無料で手に入れることができたので、木材を扱うようになりました。 彫刻の高さが 10 フィートを超えることはめったにありません。それはスタジオの天井の高さだからです。 この時点で、振り返ってみて、自分の人生そのものが、ある種の素材を最大限に活用し、そこに美しさを見出したと言えますか?

カーネギーメロン大学のデビッド・ルイス教授が何年も前にこう言っていたのを覚えています。「サド、もしあなたが白人だったら、あなたの状況は違っていただろう。」 私は、「もし黒人のほとんどが白人だったら、彼らの状況は変わっただろう。」と言いました。 同じ評価や同じ機会を得ることはできないと分かっていました。 でも、自分がやりたかったことなので、できる限り多くの可能性を活かしてみました。

そうですね、お話していただきありがとうございました。 3月にニューヨークでお会いできるのを楽しみにしています。

それくらい長く生きていけたらいいですね! ご存知のとおり、私は97歳になる予定なので、先ほども言いましたが、緑色のバナナはあまり買いません。

ウィル・ハインリッヒは現代美術の新たな展開について執筆しており、以前は『ニューヨーカー』や『ニューヨーク・オブザーバー』で批評家を務めていました。 @willvheinrich

広告

友達にストーリーを送信する 10 件のギフト記事 あなたは主な影響としてノグチ、ブランクーシ、アフリカ彫刻を挙げていますね。 あなたの作品はブランクーシの高くそびえ立つ垂直性を共有しており、木材と有機的なフォルムは確かにアフリカの彫刻を思い出させます。 しかし、アメリカ黒人の経験はどうでしょうか? それはあなたの仕事の中でどのような役割を果たしていますか? アメリカとヨーロッパの影響の間のそのようなつながりをより明確にする義務は感じていますか? それで批判されましたか? なぜ「いわゆる」公民権運動と言うのですか? ノグチが石を使っていたように、使用する木材の自然な美しさを妨げないように注意することも必要です。 つまり、それができるのです。 なぜ木なのでしょうか? 今は良くなっていると思いますか? あなたは 1950 年代から作品を制作し、発表してきましたが、ここ数年はプロとしての進歩があったと言えるでしょうか? …前の40年よりも? それはどんな感じですか? あなたの作品がこれほど注目を集めている今、スタジオでの雰囲気も少し変わったと思いませんか? なぜもっと早く認められなかったと思いますか? それはひどい。 あなたは状況についてたくさん話しました。 あなたは木材を無料で手に入れることができたので、木材を扱うようになりました。 彫刻の高さが 10 フィートを超えることはめったにありません。それはスタジオの天井の高さだからです。 この時点で、振り返ってみて、自分の人生そのものが、ある種の素材を最大限に活用し、そこに美しさを見出したと言えますか? そうですね、お話していただきありがとうございました。 3月にニューヨークでお会いできるのを楽しみにしています。