banner
ニュース センター
会社は最良の候補者を探しています。

ソフィア・コッポラの非常に個人的な新書を初見

Oct 24, 2023

キートン・ベル著

ソフィア・コッポラは映画を完成させるたびに、脚本の下書き、雑誌の切り抜き、衣装合わせのポラロイドなど、思い出のすべてを箱に放り込みます。 彼女の机の上のスペースを占めていたもの、または撮影中に掲示板に固定されていたもの。

コッポラ監督は最近、電話で『ヴォーグ』誌に「映画を作る過程でたくさんのものが蓄積されるが、私が若かった頃はそれがすべてガラクタのように思えた」と語った。 「すべてを片隅に放り込んで、二度とそれについて深く考えることはありませんでした。」

しかし、2020年に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより世界が閉鎖されたとき、コッポラさんは休暇を利用して、カリフォルニア州ナパの実家に積み上げられた「十数個」の箱をふるいにかけた。 かつては「ジャンク」のように見えたもの――『ヴァージン・スーサイズ』のサンダンス・プレミア上映会のポスター、『ブリング・リング』のインスピレーションとなったヴァニティ・フェア誌の記事のマークアップされたコピー――が、突然、よりノスタルジックな価値を持つようになった。

「一歩下がって、ああ、これで仕事がたくさんできそうだと気づきました」とコッポラは言う。 「特定の映画製作者に興味があるなら、舞台裏のちょっとした情報をすべて見たいと思うだろうということに気づきました。」

ソフィア コッポラのアーカイブは 9 月 1 日に公開されます。

現在予約受付中の『ソフィア コッポラ アーカイブ: 1999-2023』は、今年 9 月に限定印刷で発売されます。 コッポラの個人的なアーカイブと一時的な記録から完全に構成されたこのアートブックは、『ヴァージン・スーサイズ』のセットでのキルスティン・ダンストのショットから、近々公開されるプリシラ・プレスリーの伝記映画の広範な初見に至るまで、コッポラのキャリア全体を詳細に視覚的に説明している。 488 ページの大冊は、コッポラとその協力者たちが長年にわたって撮影した数百枚の未公開写真を特集しており、映画監督の作品に少しでも興味がある人にとっては宝の山です。

「コーヒーテーブルブックというよりは、スクラップブックのような感じにしたかったのです」と彼女は言います。 「私はアーティストが創造的な空間にいるのを見るのが大好きなので、私にとってこの本は、オフィスを訪れて机の周りに積み上げられたあらゆるものを見るのに最も近いバージョンのようなものです。」

コッポラが『Somewhere』(2010)の制作中に集めた写真と文章が入ったボックス。

彼女の初の著書と 8 作目の長編映画がそれぞれ今年後半に公開される予定であるコッポラは、その両方に期待できることについて独占的に話すために Vogue に電話しました。

Vogue : ここ何年にもわたってあなたの作品について書かれたコーヒーテーブル本が何冊か出版されてきましたが、アーカイブあなたが最初に作成したものです。 おそらくこれまでにも出版社からアプローチを受けたことがあるかと思いますが、なぜ今なのでしょうか?

ソフィア・コッポラ:以前にも声をかけられたことはあったのですが、実際にやろうとは全く考えていませんでした。 一本一本の映画を作るのはとても大変なので、私はいつも自分の映画を作ることに集中してきました。 しかし、パンデミックの間、私はバブルの中で生きていたようで、ついに自分のアーカイブに目を通す時間ができました。 たくさんの映画を作ってきた今、ようやく映画を振り返って考えるのに十分な時間が経ったと感じました。

本にすることにワクワクしたものは何ですか?

コリン・デイは『ヴァージン・スーサイズ』のセットで素晴らしい写真をたくさん撮ってくれたので、私はいつも彼らと一緒に何かをしたいと思っていました。 それらを自分の本にするか、展覧会を開催することを考えましたが、なかなか実行できませんでした。 コリンヌのネガは20年ほど紛失していましたが、結局箱の中で見つけました。 また、『ロスト・イン・トランスレーション』の制作中に撮ったすべての写真から、日本語の 1 時間分の写真封筒が山ほどありました。 私はとても整理整頓されていないので、多くのものは永遠に失われると本当に思っていました。

『ヴァージン・スーサイズ』(1999年)の撮影現場でのキルスティン・ダンスト。

当時の映画製作者がファッションフォトグラファーを撮影現場に招くのは一般的でしたか?

私はただの写真ファンなので、私が好きな作品を撮っている人たちを写真に招待する価値があると思いました。 いつかポスターやプレス用のスチール写真が必要になることは分かっていたので、自分の視点を確立している間に、コリンヌのような人を撮影現場に招待してすべてを記録する習慣を身に付けたいと思っていました。 私はザ・フェイスでの彼女の仕事のファンだったので、彼女が訪問に同意してくれたときはとても嬉しかったです。 『ヴァージン・スーサイズ』を2ドルで作ったので、どうやってそれをやり遂げたのかはまだわかりません。

コッポラ監督がキャストとスタッフへのラップギフトとして作った、『ロスト・イン・トランスレーション』でビル・マーレイのキャラクターが着ているTシャツのレプリカ。

それらの箱の中のすべての思い出を整理するのは、感情的な経験でしたか?

すべてが洪水のように戻ってきました。 映画を作るのに多くのことが費やされているため、映画を作るのがどれほど難しいかを忘れてしまいます。 アントニア・フレイザー夫人に宛てて、彼女の著書『マリー・アントワネット:旅路』の権利を求める手紙のようなものを読むのは、ちょっと恥ずかしいです。 (『ロスト・イン・トランスレーション』の)ビル・マーレイを追跡するのに1年を費やし、「あなたがやらないなら映画は作らない!」という手紙を何通も書きました。 すごく必死だったので、今になってその頃を懐かしむのは面白いですね。

この本の中で組み立てたいお気に入りのセクションはありましたか?

それは難しいですが、マリー・アントワネットはとてもビジュアルなので、セットでキルスティン(ダンスト)とジェイソン(シュワルツマン)の写真をたくさん撮りました。 パリス ヒルトンのクローゼットで多くの時間を過ごしたので、ブリング リングを再訪するのも本当に楽しかったです。

これらの写真は基本的に、本の中で独立した章となっています。 彼女の家とクローゼットを紹介するページは少なくとも 24 ページありました。

私はどうすることもできませんでした。 ベルサイユからパリス・ヒルトンのクローゼットに行くのは、とても非現実的な体験でした。 彼女は引っ越しをし、私たちに彼女の家を完全に引き継がせました。 私たちを監視している監督者さえいませんでした。パリスは私に鍵を渡して、探検させてくれるだけでした。 子供たちは映画のように彼女の家をこっそり回ることになりました。

『マリー・アントワネット』(2006年)の撮影現場でのシュワルツマンとダンスト。

『ブリング リング』(2013) のセットでのパリス ヒルトンとエマ ワトソン。

この本のほとんどの画像を撮影したお気に入りのカメラはありますか?

『ブリング リング』はすべてデジタルで撮影したため、他の映画よりボックスの数が少なくなりました。 しかし、私は普段使っているContax T3カメラを持っています。 私はKodak Portraフィルムが大好きで、ずっとKodak Portraフィルムを使っているので、今後もこのフィルムを作り続けてほしいと願っています。

セットの写真はもちろんのこと、この本の一番の部分は、各映画のさまざまなビジュアルリファレンスをすべて見ることです。若いブルック・シールズの写真です。ヴァージン・スーサイズ、ジョン・ガリアーノの写真撮影マリー・アントワネット 。 視覚的なインスピレーションを得るという点で、各映画に取り組むプロセスについて教えていただけますか?

『ヴァージン・スーサイズ』の話に戻ると、いつも雑誌だった。大きな掲示板があって、そこに目に留まったものを何でもピン留めしていたからだ。 脚本を提出するときは、必ずイメージブックを作成してキャストやスタッフに渡します。 画像は非常に簡潔でなければならないため、台本に画像を組み込むのはプロフェッショナルではないと言われました。 しかし、俳優から撮影監督、衣装デザイナーまで、全員が同じ視覚的な基準を持つことが重要だと思います。 それは私たち全員を同じ認識に保ちます。

マリー・アントワネットのドレッシングセット (2006)。

この本で自分のキャリアを深く振り返ったことで、自分の仕事に対する見方が変わりましたか?

『プリシラ』を撮影しているとき、私が作った他の映画を思い出す瞬間がたくさんありました。 それはある意味、私の他の仕事の集大成であり、まさに一周した瞬間のように感じました。 ああ、私は自分のことを繰り返しているだけなのではないか、と思った瞬間がいくつかありました。 マリー・アントワネットに似すぎませんか? しかし、私は今はそれで大丈夫だと十分に自覚しています。 アイデンティティと「トロフィー ワイフ」の概念は私にとって常に興味深いものでしたが、プリシラは私に新しい設定でそれらを探求させてくれました。

前回あなたはこの映画を「グレースランドのマリー・アントワネット」と表現したと思います。

これはまさに、プリシラが自分自身になり、彼女自身の女性としての感覚を理解する物語です。 彼女はエルヴィス・プレスリー夫人の役割を続けることも簡単にできましたが、彼女は自分の道を見つけることを選びました。 彼女は、若い女性なら誰もが経験することの多くを、マリーと同じように、壮大な環境で経験しました。

キャリアのこの時点で、若い女性らしさと十代の女性というテーマに、それほど魅力を感じ続けているのはなぜですか?

若い女性にとって、これは人生において大きな変革の時期であり、アイデンティティを形成し、自分がどのような人間になりたいのかを理解するという考えに直面しています。 プリシラの物語は​​、とても珍しいものではありますが、とても共感できるものです。 決して繰り返したくないのですが、アイデンティティという概念は常に私を魅了すると思います。 私がその年齢だった頃、10 代の経験はあまり忠実に表現されていなかったので、私は今でもその時代を新しい色合いで捉えることに惹かれています。

コッポラは、『ヴァージン・スーサイズ』(1999年)でリスボンの姉妹を演じた俳優たちがベッドで何時間も横たわっている様子を撮影したものだ。永遠にその家で。」

10代の子供を持つ母親であることは、今、その種の素材に取り組む方法にどのような影響を与えていますか?

10代の女の子たちと仕事をすることから一緒に暮らすようになるのはワイルドだ。 あなたはとても正直で、その年齢で自分の感情を表現しています。そして今、私はそれを経験する代わりに、16歳の子供に直接見ています。 彼女の部屋の前を通ると、レコードや香水瓶が『ヴァージン・スーサイズ』のセット・ドレッシングのようにそこかしこに広げられているだろう。 私は完全に自分の本領を発揮しています。

あなたは本の中でこう述べていますプリシラセットであまり写真を撮らなかったので、写真への愛情が再燃しましたザ・ビガイルドそして岩の上 。 この映画を見て、またカメラを手に取りたいと思ったきっかけは何ですか?

子どもたちが小さい頃は写真を撮っていましたが、それ以外はあまり撮っていませんでした。 生活やその他のことで忙しくて、カメラを置いていました。 しかし、プリシラの撮影を始めると、そのビジュアルがあまりにも美しかったので、セットするためにカメラを持ち始めなければなりませんでした。 ジェイコブ・エロルディは本当に素晴らしい写真家なので、いつもライカで写真を撮っていました。 私は結局、それらのいくつかを私の本の中で使用してもよいかどうか彼に尋ねました。

A24は今秋、『プリシラ』を劇場限定で公開する。

映画を見なくても、プリシラこの本の章は、あなたの他の映画と並んでとても親しみやすいですね。 プリシラの部屋のセットのドレッシングのクローズアップがたくさんありました。ヴァージン・スーサイズ。

皆さんにこの映画と本を見ていただくのがとても楽しみです。 カイリー(・スペニー)の髪や衣装、プリシラのメイクアップのセットで写真を撮るのはとても楽しかったです。 見るべきものがたくさんあり、写真を撮る楽しさを再発見するのに本当に役立ちました。

この本でアーカイブのほとんどを使い果たしましたか、それとも第 2 巻を発行するのに十分な量が残っていますか?

これは私のアーカイブの中で最もよく編集されたバージョンだと言えます。 次の本を作ることを考える前に、もっとたくさんの映画を作らなければならないような気がします。 自分のジャンク箱を見て、他の人にとって何が興味深いかを判断するのは難しいです。 これらの映画が好きな人が、その製作に費やされた細かい部分をすべて見るのが楽しいことを願うばかりです。

Vogue : ここ何年にもわたってあなたの作品について書かれたコーヒーテーブル本が何冊か出版されていますが、あなたが執筆したのは『Archive』が初めてです。 おそらくこれまでにも出版社からアプローチを受けたことがあるかと思いますが、なぜ今なのでしょうか? ソフィア・コッポラ: 本にするという見通しに興奮したものは何ですか? 当時の映画製作者がファッションフォトグラファーを撮影現場に招くのは一般的でしたか? それらの箱の中のすべての思い出を整理するのは、感情的な経験でしたか? この本の中で組み立てたいお気に入りのセクションはありましたか? これらの写真は基本的に、本の中で独立した章となっています。 彼女の家とクローゼットを紹介するページは少なくとも 24 ページありました。 この本のほとんどの画像を撮影したお気に入りのカメラはありますか? すべてのセット写真は別として、この本の最も良い部分は、各映画のさまざまなビジュアルリファレンスをすべて表示できることです。たとえば、『ヴァージン・スーサイズ』の若きブルック・シールズの写真や、『マリー・アントワネット』のジョン・ガリアーノの写真などです。 視覚的なインスピレーションを得るという点で、各映画に取り組むプロセスについて教えていただけますか? この本で自分のキャリアを深く振り返ったことで、自分の仕事に対する見方が変わりましたか? 前回お話ししたとき、あなたはこの映画を「グレースランドのマリー・アントワネット」と表現したと思います。 キャリアのこの時点で、若い女性らしさと十代の女性というテーマに、それほど魅力を感じ続けているのはなぜですか? 10代の子供を持つ母親であることは、今、その種の素材に取り組む方法にどのような影響を与えていますか? あなたは本の中で、『The Beguiled』と『オン・​​ザ・ロックス』のセットであまり写真を撮らなかった後、プリシラが写真への愛を再燃させたと述べていますね。 この映画を見て、またカメラを手に取りたいと思ったきっかけは何ですか? 映画を見ていなくても、この本のプリシラの章は他の映画と並んでとても親しみやすいです。 プリシラの部屋のセットの衣装のクローズアップがたくさんあり、まるで『ヴァージン・スーサイズ』からそのまま出てきたようでした。 この本でアーカイブのほとんどを使い果たしましたか、それとも第 2 巻を発行するのに十分な量が残っていますか?